読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銀河の最果て

僕の僕による僕の為の記録

【ネタバレ注意】ダンガンロンパV3プレイ日記 プロローグ感想&各キャラの印象【vita版】

f:id:galaxy552:20170207172707p:plain       物語は終わらない

    新しい、コロシアイがまた始まる

と言うわけで、とうとうプレイすることが出来ました。

V3が発表された当初はvitaすら持ってなかった私ですが、紆余曲折を経て念願のV3を手にし、歓喜に打ちひしがれております。

ちなみに私はゲームの1,2とアニメの3を見ただけのハイパーウルトラクソにわか野郎なのでそのへんはご了承ください。

 

そして、V3に関する情報は意図的に遮断していたので殆どわからない状態からのプレイです。体験版もプレイしていません。キャラの名前と声優とビジュアルぐらいしか見ていません。

 また過去作のネタバレも含みますのでご注意を。

以下ネタバレ注意

 というわけでまずはプロローグを終わらせた感想です。

感想と言っても内容自体が短いので大した感想はないのですが、いくつか気になったシーンを上げたいと思います。

主人公登場シーン

私が誰なのか、まだ誰も知らない。

私は手を伸ばす。まだ誰のものでもない手を。

私という存在をつかむために――

実に意味深ですね。本編に隠された謎に深く関わってるような気配がします。

 そして何故ロッカーに入っていたのか。他の人もどっかのロッカーに入ってたのかな。

それと主人公が攫われるCGが完全に薄い本。

全員集合シーン・一回目

超高校級勢揃い、と思ったがどこか違和感。なにかと思ったら全員制服だった。

そして「最初の記憶」がどうたらこうたらというモノクマーズの意味深発言。

記憶喪失だと言っているが言い回しがなんか怪しい。

キャラの性格も少し違った気がした。

Re:主人公登場シーン

そして再び登場シーン、服装が変わってる。

更に超高校級の記憶を思い出し、逆に誘拐された時の記憶がなくなってる。いつも思うけどダンロンの特定の記憶だけ消す機能やばすぎでしょ。自分も今までのダンロンの記憶消してやり直したい。

そんで謎の機械を被ってるCGも。

 

そしてここからキャラ紹介パートになりますが、一旦ここまでの感想を。

とりあえず気になるのが、「最初の記憶」の件、なんというか明らかに人為的に作ってるかのような言い方。今回の登場人物は皆作られた超高校級なんかなーと邪推。でも明らかにミスリード誘ってる感もあるのでまだわからん。

 

ということで、ここからキャラの第一印象とかを書いていきます

赤松楓

でかい(確信)。ミニスカで足も見えるのいいぞ~これ。

最原終一

これまでの霧切さんとか七海さんポジっぽい。

白銀つむぎ

でかい(確信)。メガネ。コスプレした姿が見たい。

王馬小吉

公式ビジュアルからのイメージとはちょっと違った印象だった。

総統とか言ってたからもっと偉そうな感じかと思ったけど、子供っぽいイタズラっ子って感じ。

キーボ

こっちもイメージと違った。もっとクールな感じだと思ったら敬語キャラだった。

天海蘭太郎

トップオブ胡散臭い男。色んな事隠してそう。

入間美兎

澪田唯吹ちゃん系テンション高いキャラ。攻められて引くところはかわいい。

茶柱転子

アホの子。顔芸。男を死ぬほど嫌ってる。百合かな。

夢野秘密子

不思議系のじゃロリ面倒くさがりマジシャンとか属性多すぎ。

星竜馬

かっこいい。大塚さんボイス最高。殺人テニスとかテニプリかな。

春川魔姫

無愛想キャラ、デレてくれ。

真宮寺是清

人間観察が趣味の人間好き。折原臨也かな。

獄原ゴン太

見た目と裏腹の紳士キャラ、でもキレたら怖そう。

百田解斗

逆転裁判に出てきそうな髪の尖り方。性格は好き。

東条斬美

超有能メイド。自分も雇いたいです。

夜長アンジー

信仰心の厚い不思議系少女。動くと結構かわいくて好き。

 

とここまで話しかけて、ようやくイベントが進みます。

全員集合シーン・二回目

ということで再び全員集合。そしていつものムービーと共についにモノクマ登場。モノクマとモノクマーズの掛け合い面白い。そして

「オマエラにはコロシアイをしてもらいます」

い つ も の

そうして、主人公とモノクマが対立したところでプロローグが終わりOPが流れます。

 

今回のOPはなかなかシャレオツな感じだった。全員のキャラの影に悪そうな感じの目ついてて、今回のテーマは嘘らしいので登場人物全員何か隠してるのかなと思った。最も今までもそうなんだけど。

 

さあていよいよ第一章、とうとうダンガンロンパが始まります。しばらく学級裁判をやってないんで、新システムも含めて楽しみです。

そしてストーリーももちろんどうなるのか見ものです。一体誰が殺され誰がクロになるのか…才囚学園とは何なのか…早く謎の答えを知りたいです。

というわけでここで生存予想を立てたいと思います。九分九厘勘なのでご了承を。

生存予想

赤松楓 まあ主人公なので死ぬことは無いと思いますが何か裏がありそう

最原終一 相棒キャラなので死ぬことはない…と思いますがこれまでのパターンからそう思わせといて真っ先に殺しにかかることも在り得る。

白銀つむぎ なんとなく殺されそう。

王馬小吉 なんとなく生き残りそうな気がする。もし死ぬとしたらクロになりそう。

キーボ 殺しそうにないし殺されそうにもないので生き残りそう。

入間美兎 前回澪田唯吹ちゃんは死なないやろ~と思ってたら普通に死んでしまったので、こっちも殺されそう。

天海蘭太郎 トップオブ死にそうな人。発売前にそう言われてたのを見たこともある。

茶柱転子 アホキャラは大体最後まで生き残る法則。

夢野秘密子 殺されそうでもあるけど手品師なのでそれを利用したトリックの犯行をする可能性もありそう。逆転裁判6かな。

星龍馬 生き残って欲しいけどクロになりそう。

春川魔姫 今のところ一番クロになりそうな人。

真宮寺是清 生き残りそう

獄原ゴン太 ガタイでかい系のキャラは今までのダンガンロンパで生き残ったことがないので殺されそう。

百田解斗 結構前向きな発言してるけど、殺しそう。

東条斬美 皆のために行動すると言っているので、殺すか殺されるか、どっちにしろ生き残らなさそう。

夜長アンジー 生き残って欲しいが殺されそう。

 

とりあえずぱぱっと予想してみたけど女性キャラが殆ど死んでて自分で草。

まあ10割外れてると思うので、既に結末を知っている方は「阿呆が」と思っていると思いますが、どうか2828しながらこれからのプレイを見ていただければと思います。

 

ということで次はチャプター1。

ダンガンロンパV3本格スタートです。

 

チャプター1

 

galaxy552.hatenablog.com